· 

12月の廣現寺仏教婦人会役員念仏奉仕清掃作業

熊本県菊池市

廣現寺(こうげんじ)より有縁の方々へ

 

「12月の廣現寺仏教婦人会役員念仏奉仕清掃作業」

 

12月9日に、仏教婦人会役員様による清掃奉仕が執り行われました。

 

随分と冷え込んだ中での作業開始でしたが、朝から皆さんよく動いてくださいます。

普段、私どもがしないような所まで丁寧に雑巾がけや塵取りをして下さいました。

 

 


「こんな時でないと、見ることがないねぇ」と梵鐘の中に入って声をだされて響きを楽しまれたり、手を休めながら談笑しつつ、楽しく清掃奉仕をしてくださり隅々まで綺麗にして下さったことでした。

 

清掃奉仕が終わり、皆さんと来年度についての協議をして解散!ではなく、ここからが本当のお楽しみ☆

コロナ禍で食事なしのお弁当配布でしたが、皆様の話に花があちこちと咲き乱れ、あっという間に時間が流れていきました(笑)

 

最後に記念写真を撮る際には、「清掃で化粧も落ちたばってん、まぁよかか」と快く応じていただきました。

おかげさまで、気持ちよく新年を迎えれそうです。

 

 

ありがとうございました。合掌



浄土真宗本願寺派

慈雲山廣現寺

 

861-1331 熊本県菊池市隈府 1718-1

0968-25-4030

 

Copy Right ©️ 廣現寺 All Rights Reserved ®