· 

山号額の書が完成!

熊本県菊池市
廣現寺(こうげんじ)より有縁の方々へ

「山号額の書が完成!」

本日、書道家の石井友美先生が来寺されました。

先達て依頼をしておりました、山号額の書が完成したということで早速お持ちいただき妻と一緒に拝見しました。
「こうなりました」と友美先生が用紙を開くと、そこには依頼以上の輝きを放つ「慈雲山」の書が・・・(鳥肌たちました)

実物を見ないと、伝わらないところもあると思いますが、この書にこめていただく思いやニュアンスを絶妙にくみ取っていただき表現していただきました。皆様がどう感じてくださるか楽しみです。
「私の字が下手でよかった」と依頼するに至った一つの理由をかみしめたことでした(笑)


妻も、「書で感動したの初めてかもしれない」「書き手の意図が凄く伝わってきた」と感激して、ガールズトークに花が咲いておりました。
あとは、この書を板に転写して、彫る作業になります。どこまで友美先生の書を体現し、さらに良くできるか技術の見せどころです。そして本堂の雰囲気にマッチするのか。(ワクワク、ドキドキ)

文字の色は三人で話し合い、金文字にすることに決定いたしました。
また、完成しましたらご報告いたします。

浄土真宗本願寺派

慈雲山廣現寺

 

861-1331 熊本県菊池市隈府 1718-1

0968-25-4030

 

Copy Right ©️ 廣現寺 All Rights Reserved ®