· 

親鸞聖人御正忌報恩講法要ならびに納骨堂初法要

熊本県菊池市

廣現寺(こうげんじ)より有縁の方々へ

廣現寺において1月15日より17日まで営んでおりました御正忌報恩講法要の最終日、御満座をむかえました。たくさんの方が来寺してくださり、親鸞さまのご遺徳を偲び、ご一緒におつとめをさせていただきました。
今年は、住職になって20年ということもあり、記念に五条袈裟を新調しお披露目をさせていただいたことです。描かれている鳳凰のごとく次の10年に向かって力強く羽ばたきたいと思います。ご法話が終わった後に、お寺の宝物である約222年前の御絵伝を見ていただき、親鸞さまのご生涯を皆様と味わったことでした。
この法要に先駆けて、ご門徒のお一人がアネモネの花を植えてくださり静かに花を添えてくださいました。こういうお布施も心が温まりますね。また、カミキリシムによって繰り返し枯れていたモミジの木を植え替えていただき、新しく年代物の百日紅(サルスベリ)と桜の木を植えました。四季折々に楽しんでいただけたらと思います。雨が多かった法要でしたが、最終日に晴れ間が広がり、静寂や光の温かさまで色々と味わうことができた法要でした。ありがとうございました。




浄土真宗本願寺派

慈雲山廣現寺

 

861-1331 熊本県菊池市隈府 1718-1

0968-25-4030

 

Copy Right ©️ 廣現寺 All Rights Reserved ®