· 

菊池組お待ち受け法要

熊本県菊池市

廣現寺(こうげんじ)より有縁の方々へ

 

本日、菊池組14カ寺の一つ善龍寺(菊池市雪野)にて、お待ち受け法要が開催されました。

 

本山にて、親鸞聖人御誕生850年、立教開宗800年の慶讃法要が勤修される前に、この度の御勝縁を待ちわびる思いで、全国各地で勤められる法要です。

 

新たな法要作法が制定されましたので、1カ月ほど前から、皆で集まり研鑽をつみ練習をしたことでした。その甲斐あってか、本番では、力強く厳かに勤めることができました。


記念法座として、佐々木髙彰先生(山鹿市 常法寺住職)を講師に迎え、節談(高座)説教をいただきました。お話に皆聞き入り、笑い声やお念仏の声がこぼれておりました。

 

最後に、雅楽ミニコンサートと題し、雅楽の演奏と楽器の説明をいただき、普段馴染みのない方など、前のめりになりながら熱心に耳を傾けておいででした。

 

最後に、菊池組 組長の柱松先生のご挨拶をいただき、無事に終了となりました。

 

ご門徒さんと妻を記念にパシャリ。

 

 

帰りの車の中で談笑しつつ、この度のご縁を喜びあったことでした。




浄土真宗本願寺派

慈雲山廣現寺

 

861-1331 熊本県菊池市隈府 1718-1

0968-25-4030

 

Copy Right ©️ 廣現寺 All Rights Reserved ®