· 

娘の卒園式

熊本県菊池市

廣現寺(こうげんじ)より有縁の方々へ

 

3月18日、娘の卒園式でした

 

3年前に入園式をしたと思ったら、もう卒園。。本当に早いものですね

 

土・日は、仏事が午前午後と1時間おきに入る為、参加が難しいかと思っておりましたら、「保護者代表の挨拶をお願いします」と園からの要請があり、おかげさまで、お時間を頂戴し限られた時間でしたが顔をだすことができました


娘の成長ともに、親としても成長させてくださる素晴らしい保育園でした

 

私自身、子どもが成長するにつれ、他の子と比べるような眼差しになっていたことがあります。

 

他の子はできて、なぜうちの子はできないのか。

 

焦りや不安をおぼえるなかで、先生方から

 

「まずはしっかりと抱きしめて、よく頑張ったねとほめてあげてくださいね」との言葉をいただきました。

 

出来る出来ないではなく、勝った負けたでもない、その子の精一杯をそのまましっかりと受け止める大切さを教えていただきました

 

本当に深く感謝です

 

今晩は、ゆっくりと家族でお祝いをしたいと思います

浄土真宗本願寺派

慈雲山廣現寺

 

861-1331 熊本県菊池市隈府 1718-1

0968-25-4030

 

Copy Right ©️ 廣現寺 All Rights Reserved ®