· 

龍の天井彫刻彩色の経過報告③

熊本県菊池市

廣現寺(こうげんじ)より有縁の方々へ

 

「龍の天井彫刻彩色の経過報告③」

 

龍の彫刻の円部が完成しました!!

 

凄い迫力と大きさでした

前回よりさらに、細かい所が整えられ、龍の動き、波や雲に動きがでて見ごたえがあります。

 

これから龍の彩色に入っていきますが、その前にどんな色をつけていくかを検討する為に、イメージを描いていただいているところです(またできましたら投稿いたします)


それとは別に、追加でお願いした、龍の円部を囲む、黒雲のデザインと肥後六華のデザインができてきました★

 

龍が現れる時、曇天になり雨と雷が鳴ることから、それらを黒雲で表現すると面白いなと思い依頼したもので、デザインを3つ書いていただきました。

 

写真にあげてますのが、その中の二つになります。

 

最初、デザイン②に惹かれたのですが、雲がダイナミックすぎて、せっかくの龍が引き立たなくなる恐れがあったので、全体のバランスを考えデザイン①にしました。(でもデザイン②も捨てがたい・・・🥲)欲張りたくなっちゃいますね()


肥後六華の方は、一からデザインを起こしていただきました。

 

「苦心しました~」と仰るだけあって、華の特徴を表現することが難しかったようです。肥後六華といっても、椿や菊、菖蒲、芍薬、山茶花、朝顔と全国にある花なので、その中でどこに「肥後」を冠りにつける特徴があるのかを、ずいんぶと勉強なさったようです。

 

あと、絵と違って彫刻彩色になる為、強度の問題もあり、どこを透かし彫りにするのかも考えなければならず、それらを総合してようやくできたデザインが写真のものになります。

職人さんって本当に凄いですよね

 

龍も含め、肥後六華も楽しんでいただけたらと思います。

 

また進展しましたら、経過報告させていただきます




浄土真宗本願寺派

慈雲山廣現寺

 

861-1331 熊本県菊池市隈府 1718-1

0968-25-4030

 

Copy Right ©️ 廣現寺 All Rights Reserved ®