· 

龍の天井彫刻彩色の経過報告④

熊本県菊池市

廣現寺(こうげんじ)より有縁の方々へ 

 

「龍の天井彫刻彩色の経過報告④」

~龍の彩色イメージ図完成と波丸彫刻彩色始まる~

 

先日、福岡県直方市にあります、はせがわ美術工芸の本社に行ってまいりました。

 

天井彫刻の進行具合の説明を一通りいただいて、さっそく工場を視察。

 

ありましたありました、目的の龍に初めてご対面!!

写真では見ていましたけど実際に見ると実感がともなって涙がでてきました。

 

迫力はもちろんですが、一番びっくりしたのは、その軽さ。

写真では二人で龍の頭を持っていますが、持とうと思えば方手で簡単に持てる重さでした。(これなら天井につけても大丈夫!)


それから、彩色されている工場に伺い、実際に彩色をなさっている様子を見させていただきました。

 

一つひとつ手作業で何百枚と形状の違うもに色をつけていかれるのですから、本当に気が遠くなる作業です。しかも濃淡や描き方は、その人のセンスによるところも大きく、真剣に集中して描いてらっしゃいました。

 

出来上がったものを見せてもらいましたが、彫刻だけでも立体的なのに、彩色が入ると、よりリアルに躍動感が増したように思います。


メインの龍の彩色に関しては、「一度、イメージを住職に見てもらってから始めます」ということで、後日、完成したイメージ図を持ってきて下さいました。

 

「あくまでもイメージですからね」と念をおされ、「これから実際にやりながら修正を加えて完成していきます」と言われたが、完成品をいただいたくらいクオリティが高く嬉しくなりました。

 

絵と実際に彫刻に色を施したものが違うことは、今回のお手本にさせてもらった、万徳寺さま(福岡県朝倉市)の白龍のモニュメントを見て知ってはいたが、絵だけでも十分楽しめ、いつか何かに使いたいと思います。

 

さぁ、イメージもできて、いよいよ龍の彩色に入っていきます!

 

しばらく経過報告はないかもしれませんが、また特筆することが出てきましたらご報告させていただきます。

 

完成予定は、追加注文も入ったので11月頃予定です。

 

お楽しみに☆


浄土真宗本願寺派

慈雲山廣現寺

 

861-1331 熊本県菊池市隈府 1718-1

0968-25-4030

 

Copy Right ©️ 廣現寺 All Rights Reserved ®