· 

龍の天井彫刻彩色の経過報告⑤

熊本県菊池市

廣現寺(こうげんじ)より有縁の方々へ

 

龍でつなぐプロジェクト 天井彫刻彩色の部

「龍の天井彫刻彩色の経過報告

 

天井彫刻のパーツも出そろい、龍、雲、波丸、肥後六花の彩色も9割できたということで、福岡県にある、はせがわ美術工芸さんに行ってまいりました。

 

丁重なる「オモテナシ」をいただき、いよいよご対面。

 

そこには、彩色をまとい威光を放ち、静かに時を待つ双白龍の姿がありました。

 

抱えていた不安が一気に吹き飛ばされました。

 

一般的に、木に彩色を施すと色鮮やかで綺麗ですが、極彩色が強い為に色が喧嘩しあって、下品になり彫刻のままの方が良かったと思うことが正直あります。描く面が大きくなればなおさらです。

 

しかし、今回はその心配をはるかに凌駕し、見事に調和していました。ここまで仕上げてくださったことに深く深く感謝の思いです。

 

あとは、実際に天井に設置してから、龍の髭を付けたり色の濃淡の微調整をするとのこと。

 

いよいよ、11月頭から場所をはせがわ美術工芸の工場から廣現寺に移し、天井に取り付けます。

 

横11m、縦8mの外陣の天井を埋め尽くす。

龍の天井画においては、このクラスのものは全国にいくつも存在します。しかし、天井彫刻においてはその重さゆえに、サイズが小さいものが多く、まして彩色が施され、この大きさのものというと知る限りでは1つあるかないかだと思います。

 

ある意味、現代だからこそできたものと考えると、非常に感慨深いですよね。

 

そんな歴史的な瞬間を皆さんと共有し、寺宝に留まらず、菊池市の宝にもなればとも思います。

 

これで、天井彫刻彩色の経過報告を最後とさせていただき、次回は完成報告とさせていただきます。

 

 

完成は11月末日予定です☆



浄土真宗本願寺派

慈雲山廣現寺

 

861-1331 熊本県菊池市隈府 1718-1

0968-25-4030

 

Copy Right ©️ 廣現寺 All Rights Reserved ®