· 

「浄蓮龍誕~生まれ往く~経過報告②」

熊本県菊池市

廣現寺(こうげんじ)より有縁の方々へ

 

龍でつなぐプロジェクト 日本画の部

「浄蓮龍誕〜生まれ往く〜経過報告②」

 

廣現寺住職 秋吉顕誓 記

 

11月完成予定もあってか、美輪さんから次々と経過画像が届く。

 

ドキドキしながら画像を開くと、色をおびてきている龍と華があり全体像が見えてきた。

 

一番に目が向いたのは光に照らされた龍の表情。

 

龍が見つめる先に何が映っているのか。

穏やかな表情を見ていると、私もそこにいきたくなった。

 

あれだけ絵を描いていらっしゃる美輪さんが、繰り返し「楽しい」と仰る。

 

私にはこの「楽しい」の中に凝縮された喜びを感じずにはおれない。

龍の表情を見ればそれがあきらかだ。

 

その「楽しい」の軌跡を味わうのも経過報告ならではと思う。

 

美輪さんの絵は、大胆に色彩が重なっていき、これからどんどん表情を変える。

 

今を皆で楽しもう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日月美輪 記

 

龍の絵、引き続き毎日制作を続けています。

この絵を描く中で、昇る龍と下にある蓮、

それと同じくらい自分が大事にしたいと思ったのが、

周りの空気感です。

 

下部の蓮から生まれ出て、昇る龍。

その瞬間の空気はどんな感じなのだろうか。

龍というのは水神の象徴でもあるので、きっと瑞々しい空気の中、

雲で閉ざされた暗い世界を割って、光に向かって昇るんじゃないかと。

 

その感じを表現するのには、

「自分の手で絵の具をただ重ねて塗るより、絶対自然な水の流れを生かした方が良い」

と思い、初めに画面全部を濡らして絵の具を垂らし、ひたひたに水分たっぷりにして、自然に水が流れた模様ができるのを待ちました。

(それが乾いたのが最後の画像です)

 

それから自分なりに、光と闇、瑞々しい空気感というのを意識して、さらに絵の具を重ねていきました。

これらの様子もすべて動画に録っていて、完成後はYouTubeに投稿する予定なので、是非見ていただけますと幸いです。

 

これから、龍の姿と花も、どんどん描きこんでいきます。

毎日の正座も10時間超えたあたりからだいぶしんどくなるのですが、

とにかく楽しくて、良い時間を過ごさせていただいています。

また次回の経過報告をお楽しみに(^^)

 



浄土真宗本願寺派

慈雲山廣現寺

 

861-1331 熊本県菊池市隈府 1718-1

0968-25-4030

 

Copy Right ©️ 廣現寺 All Rights Reserved ®