· 

浄蓮龍誕~生まれ往く~経過報告④

熊本県菊池市

廣現寺(こうげんじ)より有縁の方々へ

 

龍でつなぐプロジェクト 日本画の部

「浄蓮龍誕〜生まれ往く〜経過報告④」

 

秋吉顕誓 記

 

美輪さんから、龍の描き込みが進んだということで画像が送られてきました。

 

一番楽しみにしていた龍の鱗。

 

見た瞬間、美輪さんにお願いして本当に良かったと思いました。

 

透き通るような身に、そこにある空間を投影したかのようです。

 

本当に美しい

 

いよいよ完成間近ですね。

楽しみです!

 

ーーーーーーーーー

 

日月美輪 記

 

さて、自分的に一番心配だった、鱗部分の描き込みが進んできました。

私はよく、細かいものを描くのが得意そうに見られるのですが、実際は全然そういうタイプではなく、大きい画面にドーンと描く方がやりやすいのです。

だから、細かくて規則正しく並んだものを描くのは、本当に本当に苦手です…

 

龍の鱗は鯉の鱗だということで、この鱗を描く際、鯉の鱗の資料や過去の日本画家さんの龍を沢山調べました。

そして、自分なりの表現を重ねた上で描いてみようと思いました。

 

私が今回描きたかった鱗のイメージは

実体がどっしりあるのではなく、透けているようで、

でも光を受けた部分は白っぽくその姿が見える、というものでした。

オーロラのように柔らかい光が揺れる中で、たまにキラッと白い姿形が見て取れる…そういう感じです。

 

この後、蓮華下の截金文様部分を仕上げて、最後に改めて全体の調整をしたら完成になるかと思います。

最後まで、気を抜かず頑張ります!

 

廣現寺様にお納めする前に、

1130日〜126日の東京・下北沢個展で展示いたしますので、

 

お近くの方はぜひ観に来ていただけますと幸いです。



浄土真宗本願寺派

慈雲山廣現寺

 

861-1331 熊本県菊池市隈府 1718-1

0968-25-4030

 

Copy Right ©️ 廣現寺 All Rights Reserved ®