· 

龍でつなぐプロジェクト 切り絵の部 「廣現寺✕天川満美子(切り絵アーティスト)」完成

熊本県菊池市

廣現寺(こうげんじ)より有縁の方々へ

 

龍でつなぐプロジェクト 切り絵の部

「廣現寺天川満美子(切り絵アーティスト)」

★作品完成★

 

参拝記念証のデザインとなる龍の切り絵が完成し、天川さんから作品が送られてきました‼️

 

もうね、鳥肌ものです。

 

画像で伝わるといいのですが、生っぽいといいますか、生きてるなと感じました

 

切り絵用の白紙ではなく、楮(こうぞ)紙を使われ、やった事のない方法で制作しようと切ったり削ったり剥がしたり突き刺したりして作業なさったそうです

チャレンジ精神を感じますよね

 

特に私が目に入ったのは、龍のお腹。

削ってらっしゃるのですよこれ

ただえさえ薄いのに、強い楮紙ならではなのかもしれませんが、失敗できない局面でよくなさったなと感服いたしました

 

この作品は、最後の画像にあります、夜の拝観用の限定参拝記念証のデザインにとお願いしたものです

暗闇の中で浮かび上がる天井龍の雰囲気が切り絵の作品によく現れているなと感じました。

 

廣現寺の夜ならではの空間、「仏と龍と私」。

静寂の空間に身を置いてもらえたらと思っています。

 

まだまだ企画思案中ですが、市の観光協会の方々にアドバイスをいただきながら少しづつ形にしておりますので楽しみにされててください

 

天川さん、本当に素晴らしい作品をありがとうございました

 

 

参拝記念証作成後に、作品の原物は、お寺に飾りたいと思います



浄土真宗本願寺派

慈雲山廣現寺

 

861-1331 熊本県菊池市隈府 1718-1

0968-25-4030

 

Copy Right ©️ 廣現寺 All Rights Reserved ®