熊本県菊池市
廣現寺(こうげんじ)より有縁の方々へ
「廣現寺夜間特別拝観 開催」
令和6年10月11日(金)午後6時より、たくさんのご来寺をいただき無事に開催することかできました。
お聞きしますと、東京、京都、大阪、山口、九州全県と遠近各地よりお越しいただいており、後日調べてみますと、3時間という短時間のうちに約300人程の方がいらして下さっておりました。
平日の夜に、こんなにもお越し下さるとは想定外で、あたふたするも、皆様の笑顔とお声かけで緊張もほぐれ、この空間をご一緒できる喜びを噛みしめたことです。
午後7時より、#本間志穂美 さんによる龍のライブペインティングが始まり、それに合わせて #東賢太郎 さんのハンドパンの演奏が重なり、お互いが呼応するかのように共鳴し、約30分程で2体の阿吽の白龍が現れました。
普段は、1体の龍しか描かない志穂美さんが、2体描くことにチャレンジして下さり、ご本人から「1つ上のステージに上がった気がします」とのお言葉をいただき、志穂美さんにとっても大事な機縁と感じて下さったことが、とても嬉しく思いました。
1つリクエストで遊んでくださいとお伝えしていたので、何処かなと探してみますと、登り龍の吽龍の目がハートになっておりました。
絵の重みが無くならない絶妙な程度で、クスッと笑顔になる抜け感です。
廣現寺に寄られた際には、ぜひご覧ください。
夜間拝観も終わり、最後にプロカメラマンの #鳥山綾子 さんから、撮影のお申し出があり、せっかくなので甘えて撮って頂きました。
新年から始まった、天井龍拝観の集大成と言えるような夜の拝観で、これまでご縁をいただいた方の無数の「点」が集まって線となり龍となった思いです。
日本画の「浄蓮龍誕」を描いて下さった #日月美輪 さん。
山号額をはじめ、様々な書を手がけて下さった #石井友美 さん。
夜限定の参拝証や照明の切り絵を手がけて下さった #天川満美子 さん。
作家さんはもちろんの事、様々な企画を立ち上げて関わって下さった方々。
お名前をあげればきりがありません。
これからも大事にしてまいりますね。
心から感謝申し上げます。